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ゲームの概要
グロウ ~トモシビノタビ~は、暗闇を払い退け、世界に色を取り戻す旅をするボードゲームになります。
プレイヤーの数 |
1~4人 |
難易度 | |
戦略 | |
運 | |
やり取り | |
平均プレイ時間 | 20分 |
グロウ ~トモシビノタビ~は、ボードゲームアリーナというサイトで、オンラインで友達と遊ぶことができます!
The world's #1 platform for playing board games online. Play…
ゲーム画面
ゲームのルール
ゲームの目的
ゲームの準備
手番が最後のプレイヤーは「リロールトークン」を2つ獲得します。
各プレイヤーは最初に「冒険者」の中から好きな1枚を選びます。
左上:「ダイス(大)」の色と個数
右上:ゲーム終了時の得点
下部:カードの能力
ダイス
ダイス(大)とは別に、ダイス(小)があります。
ダイス(小)は、仲間を集めるフェイズで獲得することができ、ラウンド終了時に戻します。
また、ダイスは色によって出目が異なります。(1面だけ)
ゲームの流れ
8日間(8ラウンド)の旅をします。
下記の順にラウンドは進みます。
1,仲間を集める
2,ダイスの決定
3,カードの解決
4,旅をする
5,ラウンド終了
1,仲間を集める
スタートプレイヤーから順番に、仲間を1人選んで獲得します。
この時、「ダイス(小)」×9を振り、出た目に対応する場所に配置します。
何も置かれないところには「足跡トークン」を配置します。
仲間を取るとき、上に置かれている「ダイス(小)」と「足跡トークン」も獲得できます。
「ダイス(小)」は、このラウンド終了時に返します。
仲間カード
左上:獲得できるもの
右上:ゲーム終了時の得点
下部:カードの能力
2,ダイスの決定
持っているダイスを全部振ります。
「リロールトークン」を1つ使用することで、2個までダイスを選んで振り直せます。
また、「リロールトークン」を3つ使用することで、1個のダイスを任意のダイスの目に変更できます。
得点トラック上のマーカーを、前にあるリロールアイコンまで下げることでも、リロールを行うことができます。
3,カードの解決
ダイスの目の分だけ、カードの効果を使用します。
矢印の左側が発動条件、右側が効果になります。
これによってダイスがなくなることはありません。
また、ダイスの目が足りるのなら、カードの能力を複数回発動させることも可能です。
4,旅をする
各プレイヤーは振ったダイスの目をそのまま使って、自分を移動させます。
書いてあるエレメントのダイス目を使用することで、移動することができます。
🚫は、そのシンボルの目がない場合のみ移動することができます。
足跡トークンを1つ支払い、移動するできます。
村に到達したら、ラウンドを終了し、「キャンプトークン」を配置することができます。
「キャンプトークン」を配置すると、ゲーム終了時に得点になります。
「キャンプトークン」は何度でも配置し直せるので、後から点数の高い村に移し替えることができます。
呪文トークンを持っていれば、消費して防ぐことができます。
5,ラウンド終了
各プレイヤーは「ダイス(小)」をその目を変えずに、元の位置に戻します。
そのとき、出会いトラックの出目と同じエレメントのスペースに配置します。
ゲーム終了・得点
全8ラウンド終了でゲーム終了。
・ゲームの途中で獲得した点数。
・自分の冒険者と「仲間カード」の右上の光のカケラを合計点。
・「キャンプトークン」が置かれている村に描かれている光のカケラの点数。
・「蛍トークンの数」が「仲間カードの枚数」以上であれば、10点
・所持している「足跡トークン」1つにつき、1点
これらをすべて合計して、一番得点の高い人の勝利となります。
同点の場合は、リロールトークンの数が多いプレイヤーの勝利となります。
ゲーム拡張(闇の群島)
旅をするボードが変わります。
各プレイヤーは4つの船コマを使用します。
手番では、どれか1つの船を、隣接の島へ移動させることができます。
すでに自分の船がある島へは移動できません。
航路に描かれている数字に等しい数の「種類」のシンボルがあれば、移動させることができます。
「足跡トークン」1つを支払い、任意のシンボル1つとして適用できます。
移動方法以外は通常ルールと同じになります。
グロウ ~トモシビノタビ~の魅力
このゲームは、カードの選択、ダイスの目、そしてその組み合わせが勝敗を左右するゲームで、毎試合ごとに違う展開を楽しめます!
同じダイスの色で効果を発動できる仲間を集めることで、強力なシナジーを発揮できるので、自分なりの戦略を楽しんでみてください!
このゲームはオンラインで遊ぶことができるます!是非楽しんでみてください!